HHKBより良いキーボードの話

この記事について

この記事は,東京高専プロコンゼミAdvent Calendar 2018 その1の24日目の記事です.

adventar.orgその2もあります.こちらへどうぞ


adventar.org

本題の前に

・このAdvent Calendar, 未投稿者多すぎませんか.書きましょう.ね.

・ほんとは技術系のネタかくつもりだったんですけど,卍げんかいかいはつ卍になってしまってQiitaにかけなかったので,わざわざはてなに作りました.今後ちゃんと更新しよ

 

本題

・買い物をしました.

・何を買いました?

・キーボードを買いました.

 

はぁそうですか.それで?

同Advent Calender5日目の

作業環境について考察する - すみぞめの墓場

の記事にも書かれていますが,近年エンジニアの人権環境化が叫ばれています.

SSD,CPU,メモリの基本的人権に加えてデスクのスペースやらイスやらいろいろですけれど,ただそれ以上に,マシンのインターフェース,特に毎日毎日任意百回叩くキーボード,いいものにしたいですよね.

 

何を買ったか

最初は某部の人類に影響されてHHKBかRealForceでも買うかーと思っていたんですが,皆さんご存知の通り私は変態なので(?)普通のもの買ってもなーというお気持ちになりました.んでもって私は似非懐古厨でもあります.古いものは好きです.古いと味がありますよね.あります.あるんです.それが好きです.

何を探すときにも迷ったらまずは古い物から探し始めます.

古くて素晴らしいキーボード.もう分かっちゃいましたでしょうか.IBM Model-Mです.

IBM Model M.png

 

IBM Model-M ?

最近の多くのキーボードはキーの下にシリコン製のドーム状の部品を挟んだものか,[任意色]軸と呼ばれているメカニカルが一般的じゃないかなーと思います

 

「IBM Model-M Mechanism」の画像検索結果

 

んがこいつは,キーの下にほっそいバネが設置され,そいつがバキバキ折れることでスイッチを押す仕様です.なんか痛々しいですね.バキバキバキバキ.これをバックリングスプリング方式などと言うらしいです.バッキバッキリングスプリング方しk...

 

が,このModel-M,198* 年ごろに生産されているにもかかわらず現在も人気が絶えず,eBayとかでn百ドル出さないと買えません.チョットタカイ.

状態の保証もないです.

 

そこで,"Unicomp Classic" ですよ.ワースゴーイ

 

Unicomp Classic?

IBM Model-Mを設計したチームが再結成し,Unicomp社を立ち上げました.やったね.

この会社では,当時Model-Mを製造していたまさにその金型を使って新品のキーボードを作ってるんです,変態ってどこの国にもいるんですね

f:id:car4ryu:20181224233802j:plain

この記事も今まさにこのキーボード使って書いているんですけれど,上の写真がソレです.Unicompです.あれ???完全にIBMじゃん????IBMです.同じです.本当に.(後ろに赤いキャトルちゃんがいる かわいい)

 

まぁ,Model-Mオーナーに言わせると少しタッチが違うとか?少し,いやかなり重量が軽いとか?うーん,わからん!w

 

つかったかんじ

うるさい,古臭い,重い,最高👍

打鍵音とか詳しいことはようつべさんを覗くとたくさん上がってるので今更上げません,多分n(n >=20)番煎じくらいなきがするので

 

ちなみに,強くたたくと青軸よりもうるさいと思います.逆にゆっくーり押してもバネが折れるタイミングで爆音を発するので,うるさいです.どうやってもうるさい.救いようのないうるささ.でも好きです

 

ちなみに,バネ感さえなければHHKBみたいなスムーーーーーーーズな挙動で下へ下がっていきます.

f:id:car4ryu:20181225001501j:plain

キーの配置とか湾曲は中々ベストな感じ,ただしキーそのものが重たいので疲れはします.でも,コーディングみたいに止まりつつ書いてる感じだとちょうどいい.

これでSlackとかLINEするの長話せずに済みます.コミュ障加速装置だ

 

買い方

きっとここまで読んでくれた変態はみなさんこのキーボードが欲しくなっているはずです,欲しいはず,わたしもほしい

買い方なんですが,日本公式の代理店があります.

DIATEC|ダイヤテック株式会社 オンラインショップ

んが,こちらだと多くのバリエーションが売り切れです・・・ざんねん

いつ入荷してるかわからないので,一応買うってなったらまずここを覗いてみてください.

 

んで,私は英字配列104キーが欲しかったので,きっとみんなそれがほしいとおもうんですが,え?日本語配列?知らない子だなぁ

先ほどの代理店様では売り切れていたので,Unicompのアメリカ公式通販より購入しました.

http://www.pckeyboard.com/

 

 

_人人人人人人人人人_
> pckeyboard.com <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

 

 

自信に満ちたドメイン

 

このサイトで買いたい仕様を選び,発送先をイイ感じに日本にしてイイ感じに支払えば買えます.Aliとかよりもかなり簡単です.到着までの日数は1週間弱程度でした.

 

まとめ

・HHKBよりカチカチ,Tactileな感じのキーボードが欲しいひと,おすすめです

・Model-Mが欲しいけど高いとか怖いって人,いっちゃいましょうUnicomp

・英字配列のキーボードとしてほんとうにさいこうだとおもう

f:id:car4ryu:20181225001840j:plain

 わぁ~Win95だ,えぇぇぇ~~~・・・すご~~い・・・.

 

おしまい

明日はたきくーん(@taki_d)です.がんばってね